2023年5月10日水曜日

ダチョウの学名の種小名「camelus」の意味はウサギ?馬?ラクダ?

 学名というのは、生物につけられた世界共通の名称です。種名の場合、「属名+種小名」で構成されています。
 たとえば、ライオンの場合は「Panthera leo」です。「Panthera」が「属名」でヒョウ属を表し、「leo」という「種小名」が合わさることでライオンを表します。「leo」はラテン語で「ライオン」。そのまんまですね。ジャングル大帝レオも、おそらく元をたどればこれが由来でしょう。

 さて、ダチョウの話。ダチョウは「Struthio camelus」です。これで「ダチョウ属ダチョウ」なのですが、種小名がおもしろいことに他の動物を意味します。
 その動物とは次のうちどれでしょう?

(1)ウサギ
(2)馬
(3)ラクダ


答え:(3)ラクダ

 何となくラクダってわかります。フタコブラクダは似ていませんが、ヒトコブラクダなら似ている気がします。
 人間を乗せて走ることができるってところも同じで、これは馬とも重なります。
 ただ、馬を選択肢に入れたのは、Wikipediaの"食性は雑食性とする説もあるが、腸は他の鳥類に比較して非常に長く、馬やウサギと同様に草の繊維質を腸で醗酵させてエネルギー源とすることがわかっており、草食動物と定義することができる"で見かけただけ…という適当なものです。

 ダチョウの問題を持ってきたのも適当な理由で、以下の話がおもしろかったというだけです。

携帯電話をダチョウに食われました。 - Togetterまとめ  2010-06-15ごろ
http://togetter.com/li/29479

 適当に抜粋しながら。あっ、一応IDは伏せますが、携帯電話をダチョウに食われました人だけは、区別のために「ダチョウの人」としておきます。

ダチョウの人 "【関係者および友人の方々へ】 携帯電話をダチョウに食われました。しばらくつながらないと思います。とりあえず、居場所の固定電話お知らせしますので、メッセージいただけると助かります。"

"! ダチョウ?(笑)"

ダチョウの人 "自分でも信じがたいのですが↓はネタではないです。やつらを可愛いと思って写真撮ろうとした俺が馬鹿でした。もうあんな卵から生まれる奴らなんか信じません。メモリの保存とかもしてないので、お手数ですが、携帯番号等も教えていただけると助かります。"

"なにやってんすかwwwww"

ダチョウの人 "奴らの喉仏を通っていく携帯電話を見たとき、初めて「絶望」という言葉の意味がわかった気がしました・・・・・・"

" え?だちょう?!なにがおこってるの!!"

"ダチョウの喉に念仏・・・・"

ダチョウの人 "ストラップに食いつかれて、やべえと思ってすぐさまたたき落としたんですよ。で、地面に落ちた携帯を拾おうとしたら手に食いつかれてそのまま持って行かれました。人類として鳥類に敗北した瞬間でした・・・・・・"

ダチョウの人 "いやあ、もうマジ食ってやろうかと思いましたよ。でも、最初は腹立たしかったけど、一生話せるネタが一つ増えたと思うとそんなに損してないかもなー"


 あら、前向きですね。
 「食ってやろうか」ってありましたが、ダチョウ肉は結構売っています。


ダチョウの人 "…何を言っているのかわからねーと思うが、
俺も何をされたのかわからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…催眠術だとか超スピードだとか、
そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ。
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…"

ダチョウの人 "全然知らない方からもコメントが! 悔しすぎるのでどんどんリツイートしてください(^^;;>携帯ダチョウに食われる事件"

ダチョウの人 "少し落ち着いた後、「携帯ならしたらどうなるんだろう? 着信音がおなかから流れてくんのかな」と思って近くの人の携帯借りてやってみましたが、残念ながら留守電でした。胃袋って電波とおさないんですね。でも、僕にそれを言われた人の顔が唖然としていて面白かったので俺的にはややグーでした。"

ダチョウの人 "「もし出てきたら連絡しますか?」ってスタッフの方に言われたので、一応連絡先書いてきたんですが、あの方たちは僕の携帯探すためにダチョウのうんこをつっついたりされるんでしょうか? それは申し訳ないな。ちなみに出るまで通常で三日ぐらいはかかるそーです。"

ダチョウの人 "なんでも飲み込んじゃう習性は昔からあるみたいで、「一人じゃどーにもならないので仲間呼んできます」とかいってました。で、仲間呼んでもやっぱりどーにもならなかったみたいです。喉のあたりでとまってればーとか言ってました。死んじゃったりはしないみたいです"

ダチョウの人 "携帯の保険は一応はいってるんだけど、「携帯ダチョウに食われたんだけど、新しいのください」とかいって通じるんだろうか? "

ダチョウの人 "もしかしたら、他にも誰かいないかな? と思って「ダチョウ 携帯 食われる」で検索したけど、俺との所しか出てこなかったよ・・・"


 ですよねー。