2023年5月14日日曜日

缶コーヒーは男性と女性どちらに人気?若者・高年代の傾向は?

 セブン-イレブンでの缶コーヒーの購買層は、以下のうちどれと分析されているでしょう?
(セブン、PB缶コーヒーも大ヒット データで予見  :日本経済新聞 2014/7/24 7:00(日経ビッグデータ 多田和市)
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK1804C_Y4A710C1000000/)

(1)性別は極端に女性が多く、年代は若い人が多い
(2)性別は女性が多く、年代はかなり高い人が多い
(3)性別は男性がやや多く、年代はバラついている


答え:(3)性別は男性がやや多く、年代はバラついている

 缶コーヒーの場合、種類が多いですのでややバラつきますが、やや男性よりなのは皆同じです。(ややとしましたが、後述するように78.6%が男性。グラフの説明がなかったので見方が多少違っているおそれもあります)
 年齢層の方が銘柄の多さでバラけていますね。はっきりと若い人が好きな銘柄、ちょうど平均くらいの銘柄、はっきりと高年代の人の好む銘柄と分かれています。ただ、若干上よりな印象は受けます。
 男性寄りなのは、ドライバーのように飲みながら運転する人が多いためかもしれません。

 不正解だった他の選択肢も、実を言うと、別商品の本当のデータでした。セブンカフェのデータです。

(1)性別は極端に女性が多く、年代は若い人が多い
 こちらはセブンカフェレギュラーのアイス。缶コーヒーより極端に女性側に寄っています。そして、はっきりと若者が多いというわかりやすい特徴を持っています。

(2)性別は女性が多く、年代はかなり高い人が多い
 こちらはセブンカフェレギュラーのホット。同じセブンカフェでもアイスとホットではっきり傾向が異なるのがおもしろいですね。
 こちらもはっきりと女性寄りではあるものの、アイスよりは極端ではありません。また年齢層の傾向は全く逆で、極端に高年代の人が多くなりました。
 ちなみに売れ行き自体は、分析の円の大きさを見る限り、圧倒的にホットの方が多そうです。ただ、アイスの方も缶コーヒーの1位の銘柄と同程度の円の大きさでしたので、十分に売れていると言えそうです。

 国内缶コーヒー市場でセブン&アイのシェアは低迷していて、担当者は「セブンカフェの影響を受けて下がっている」と言い訳していましたが、上記のように分析してみると全然違いました。
 "缶コーヒーとセブンカフェ(ホットおよびアイス)の購入客層分布が重ならない"(カニバらない、食い合いしない)ということがわかったため、セブンカフェを買ったからセブン&アイの缶コーヒーを買わなくなったわけではないのです。本当おもしろいですね。

 記事では順番が逆でしたが、ナナコの購入データを分析してわかった6点というのが以下です。

(1)セブンカフェの購入者は、他のコーヒー飲料に比べて女性の比率が高く、若い世代と年配の世代が多い。
(2)缶コーヒーの購入者は、30代と40代男性の比率が高い。
(3)缶コーヒー購入者の78.6%は男性だった。
 以上より、"セブンカフェと缶コーヒーは購入層があまり重なっていない"という情報。

(4)セブンカフェ購入者の約4割は、今までコーヒー飲料を買ったことがなかった人だった。
 "セブンカフェは新規ユーザーを掘り起こし"たということがわかった。

(5)セブンカフェ購入者の約2割はチルドコーヒーを買っていた人、同じく約2割は缶コーヒーを買っていた人、同じく20.8%はチルドと缶の両方を買っていた人だった。
(6)セブンカフェをほぼ毎日購入している人の96.5%は、継続して缶コーヒーを飲んでいるが、たまにセブンカフェを飲むライトユーザーの59%は缶コーヒーを買わなくなった。
 以上より、"セブンカフェの購入者の約2割は缶コーヒーを買っていた人だが、セブンカフェをほぼ毎日飲んでいる人の多くは缶コーヒーの購入も続けていることが分かった"。

 記事自体は、プライベートブランドの成功の話。"「缶コーヒーを購入する決め手は何か」への回答は、ブランドが55%、味が65.6%、価格が39.7%だった"から、「ブランド力が必要なことが分かった」という話。結局はブランド、ミーハーですね。


 なお、"昨年ヒットした高級食パン「セブンゴールド金の食パン」でも、ナナコの購入データを活用している"そうです。

 セブン-イレブンはコーヒーと同じく、食パンが苦手だったようです。"一般にパン市場は、菓子パンと食パンが5対5"なのに、セブン-イレブンの場合は、菓子パン年間1281億円、食パン197億円でした。
 "「消費者は価格よりも質を求める」という調査結果も出ていた"ので、"原料や製法にこだわった「セブンゴールド金」ブランドの食パンを"投入したとのことです。