2023年5月8日月曜日

国賓として来日したオバマ大統領 その前の米大統領の国賓は誰?

 2014年に国賓として来日したオバマ大統領。では、その前に国賓として招待されたアメリカ大統領は?

(1)第43代大統領 ジョージ・W・ブッシュ
(2)第42代大統領 ビル・クリントン
(3)第41代大統領 ジョージ・H・W・ブッシュ


答え:(2)第42代大統領 ビル・クリントン

 "米国の大統領としてはクリントン氏以来18年ぶり"でした。

国賓ってどんな人? オバマ大統領は来日3回目で初  :日本経済新聞 2014/4/26付
http://www.nikkei.com/article/DGXDZO70396270V20C14A4W07001/

 ただ、"親密さを演出する狙いから日本側が国賓として招く形式にこだわったのに対し、オバマ氏が「ビジネスライク」と称される自らの流儀を通したことが背景にある。双方の温度差があらためて印象付けられた"という報道もありました。

異例ずくめオバマ氏国賓  演説見送り、夫人伴わず : 47トピックス - 47NEWS(よんななニュース) 2014/04/21 10:14
http://www.47news.jp/47topics/e/252748.php

 この見方はには複数の理由があります。一つは"国賓招待された外国首脳恒例の国会演説を見送"ったことです。演説については、"日本政府筋は「日程が窮屈で難しかった」と説明"しています。
 また、ミシェル夫人が来日しませんでした。これも"国賓は天皇・皇后両陛下と並んで行事に出席するため、通常は配偶者を同行する"という理由もあって、異例だったようです。(ここのみハフィントン・ポストから)

オバマ大統領の来日、国賓なのに異例ずくめ どこに泊まる、飛行機・専用車は何?
The Huffington Post 投稿日: 2014年04月22日 07時21分 JST
http://www.huffingtonpost.jp/2014/04/21/obama_n_5184716.html

 ミシェル夫人が来なかったのは「娘の学校の都合」という説明です。ただ、"今年3月、中国に2人の娘を連れて7日間滞在し"ています。"日本政府は、中国への対抗意識もあって「夫人もぜひオバマ氏に同行を」と要請し"ていたようですが、断られました。
 "天皇、皇后両陛下との会見や宮中晩さん会"のためには、"2泊以上が必要とされる"ともありました。これは"当初米側が提示したのは1泊2日の日程だった"という書き方で、結局1泊2日のままだったのかよくわかりませんでした。ただ、他を見るとやはり結局2泊したみたいですね。
 それから、"宿泊先も国賓の大半が使う東京・元赤坂の迎賓館ではなく、都内のホテル"。これも異例だそうです。

 この異例の訪問について、オバマ大統領なんか大事にすることなかったんだ!と書いている人らが多かったのですが、オバマ大統領を重視したのはオバマ大統領が望んだわけではありません。日本側の判断です。

 これと同様に安倍政権はやはりアメリカ重視・親米路線なのだなと再確認したのが、ウクライナでのマレーシア航空機墜落事故の件です。

 "米国家安全保障会議(NSC)のメデイロス・アジア上級部長は21日、自民党の河井克行衆院議員とワシントン市内で会談し、ウクライナ東部でマレーシア航空機が撃墜された事件について、「国際社会が透明性のある調査をできるように、日本政府も発言してほしい」と要請し"ました。
 「日本のしっかりした発言を期待している」とも述べて、"日本が明確な立場を示すよう求めた"そうです。

米NSC部長「日本政府も発言を」…撃墜調査で : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)2014年07月22日 14時05分
http://www.yomiuri.co.jp/world/20140722-OYT1T50053.html?from=ytop_main2

 これに答えたのか、翌22日の記者会見で、菅官房長官は"ロシア政府に対しては「和平に向けた対話に応じ、国際的調査に協力するよう影響力の行使を求めたい」と語り"ました。
 一応、"外務省幹部によると、豪州などによる決議案の起草段階で、日本も支持する考えを伝えていた"という話はありました。ただ、これだと「日本政府も発言して」「明確な立場を示すよう」は満たさなかったんでしょうね。

撃墜事件、露に「影響力の行使求めたい」菅長官 : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)2014年07月22日 18時46分
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20140722-OYT1T50088.html?from=ytop_main1