2023年8月24日木曜日

スーパーカーって名前…ダサかっこいい?普通にダサい?

■2019/07/01 スーパーカーって名前…ダサかっこいい?普通にダサい?
■2022/07/29 バンドメンバー募集の張り紙見て連絡するも音沙汰なかった…

■2019/07/01 スーパーカーって名前…ダサかっこいい?普通にダサい?

 昔のテープ整理していたら、スーパーカー(SUPERCAR)のデビューした頃(1997年デビューで翌年の初めころみたい)のミュージックスクエアのインタビューテープが出てきました。まだ青森在住で、垢抜けない素朴な感じでボソボソと話しています。
(出てたのはボーカル&ギターの中村弘二とベース&ボーカルの古川美季(フルカワミキ)ですかね? 書き終えてからラジオの続きを聞くと、ライブでは別の人だけがMCをやり、トークショー状態と言っていました。あと、翌日のゲストがプリスクールで、中村貴子さんが「こちらのVoも喋らないと聞いている」と言ってて笑いました。プリスクールの場合、喋らないのは大和田晃(確か愛称はバクちゃん)だけで、女の子の佐藤美恵子(エコ)は結構話してくれたような…)

 このインタビューで、スーパーカーというバンド名をつけた理由について、ダサかっこいい感じといった 説明をしていたんですよ。
 でもね、ダサかっこいいじゃなくて、ダサいのみじゃない? ダサさ100%じゃない?と思ってしまったんですよ、正直。「スーパーなんとか」って時点でダサいんですが、「スーパーカー」というのがまた使い古された感じ。当時も名前がなぁ…と思っていました。

 ただ、「ダサかっこいい」という狙いそのものは、スーパーカーの音楽のアンバランスなイメージと妙に合っている気がします。
 確かスーパーカーって、初期はライブが下手なバンドとして有名だったはず(書き終えてから続きを聞くと、自分でライブについて「ぼくらうまくないんで」と言っていた)。最初に組んだバンドですぐデビューしちゃったということで、経験不足。でも、ライブはどうか知らないんですけど、CDはめっちゃいいんですよ。番組でかかっていたデビュー曲のcream sodaはマジで100%素晴らしい。今聞いても大好きですね。

 CDでもたぶんうまいわけじゃないんでしょうが、爆音が似合いそうなバンド音に、か細いどこか頼りない感じもする、やや淡々とした切なさを感じるボーカル。メンバーはほぼ10代という若いこの時期にしか出せないであろうという初々しく未成熟な感じが最高でした。これでむしろうまかったら、全然良くなかったと思うくらい。ヘタウマともまた違いますが、絶妙なバランスです。
 Wikipediaを見ると、ジャンルはオルタナティブロックやギターポップなど。後半はエレクトロニカになり、おそらく音楽的には完成度が高まったんじゃないかと思うのですけど、私は初期の未完成さがぶっちぎりで好きでした。10代やデビュー当時しか出せないものってあると思います。
■2022/07/29 バンドメンバー募集の張り紙見て連絡するも音沙汰なかった…

 スーパーカーのウィキペディアを読んでいました。1995年、当時八戸市で寮生活を送っていた石渡が同市内の「楽器の文明堂」(既に閉店)に貼られていたバンドメンバー募集の張り紙に興味を持ち、そのバンドに連絡を取ったのが、きっかけだとのこと。
 ただ、一向に動きがみられなかったため、石渡が小学校時代からの幼馴染の中村と中学時代に野球部でバッテリーを組んでいた田沢を誘い、そこに張り紙を貼ったバンドのメンバーだった古川を逆に招く形で結成したそうです。下手にこのバンド募集の話が進まなくて良かったですね。

 最初のときにも当初は青森在住のまま活動という選択をしていたのですが、ウィキペディアでは、そこらへんの話はなし。以下のデビューまでの経緯の説明によると、すでに音楽に専念することは確定していたようです。
 ただ、ギターの石渡淳治(いしわたり淳治)が高専に通っていた…という話があったので、青森在住継続はそこらへんの関係かもしれません。

<同年の夏に初めて曲を作り、地元の「ビートルズマニアのおじさん」の家で5曲ほど録音したデモテープを秋にソニー・ミュージックのオーディションに応募したところすぐに返事が来る[2]。しかしデビュー契約ではなくスタジオ代を応援する旨の契約だった(いわゆる育成期間)。確実にプロになれる保証もなかったためメンバーは進路についてかなり悩んだが、ほとんどが進学や仕事を辞め音楽に専念する道を選ぶ。石渡は高専に通っていたため、彼のみ学校に通いながらバンド活動をしていた[1]。石渡がなぜ自分たちを通してくれたのかソニーの新人開発担当に聞いたところ、「字がきれいだったから」と言われたという。
 1年間の育成期間を経て1997年4月にレコーディングを始め、同年9月21日にエピックレコードジャパン内のレーベル兼事務所「dohb discs」(ドーブ・ディスクス)からシングル「cream soda」でデビュー>