2023年4月10日月曜日

ASPARAGUSには、元CAPTAIN HEDGE HOG、元ナイスマーブルス、元SHORT CIRCUITなど

■2022/04/09 ASPARAGUSには、元CAPTAIN HEDGE HOG、元ナイスマーブルス、元SHORT CIRCUITなど
■2022/06/07 ショートサーキット派とショートカットミッフィー派、あなたはどっち?

■2022/04/09 ASPARAGUSには、元CAPTAIN HEDGE HOG、元ナイスマーブルス、元SHORT CIRCUITなど

 バンドのASPARAGUS(アスパラガス)って変な名前。店頭で「ASPARAGUS」という字面を見ている分にはなんてことなく、当時はあまり気にしていなかった気がするものの、発音すると途端になんじゃこりゃ?という。何しろ野菜のアスパラ(アスパラガス)と同じですしね。
 念のために野菜のアスパラガスのつづりを検索。「Asparagus」でした。たぶん同じですよね。

 ところで、このアスパラガスの曲を友達のところで聞きました。アルバムの中の1曲聞いただけなんだけど、なんか印象と違ってびっくり。コアかパンクだったような気がしていたのですが、かなりポップで結構好き。ジャンルに迷いますが、私のイメージ的にはギターポップみたいな感じ。
 Wikipediaだとどう書いているか?と見てみると、「スリーピースロックバンド」という書き方。さらに右のジャンルを見ると、以下のようにいろいろありますね。しかし、私が思ったギターポップなんてのはなく、むしろコア系な名前。うーん、これ、コアなんかな~?

ロック
インディー・ロック
ポストパンク
メロディック・ハードコア
エモ
オルタナティブ・ロック

 Wikipediaでは、以下のような説明で、2ndアルバム「KAPPA I」、3rdアルバム「KAPPA II」を同時リリースという妙なことをやっていたそう。私がちょっと聞いたのは、たぶんこのうちの「KAPPA I」ですね。あと、このうち1枚が、Hi-STANDARDのPIZZA OF DEATH RECORDSから出ていたそうで、ここからしてもパンク・コア系って感じでした。

<3P3B Ltd.内に自主レーベル「STACKERS」を設立し、同年11月11日に1stアルバム「Tiger Style」をリリースする。2004年には、2枚のアルバムを自主レーベルのSTACKERSとPIZZA OF DEATH RECORDSより同時リリースするというインディーズ界では初めての試みを行い、初めての全国ツアーを成し遂げる>

 あと、<2002年2月に元CAPTAIN HEDGE HOGの渡邊忍(vo, g)、元ナイスマーブルスの山下潤一郎(b)、元popcatcherの一瀬正和 (ds)が集まり、横浜にて結成>というメンバー説明でもびっくり。元CAPTAIN HEDGE HOGだったってのは覚えがありませんでした。
 CAPTAIN HEDGE HOGは確か視聴で聞いて1曲だけものすっごい大好きだったのに、他がそうでもなくて、この1曲だけのために買うか買わないかとさんざん悩んで買わなかった…はず。
 ただ、これ、別のバンドの逸話かも。もう一つ、同時期にキャプテンなんとかってあった気がするものの、思い出せません。そっちと勘違いしていたらすみません。なんかちょっとダンサブルな曲に混じって、メロディが良い曲があってそれだけ好きだった記憶があるので違うような気がしてきました…。
(「キャプテン」がつくユニットかバンドは他にないかと検索すると、キャプテンストライダムが出てきましたが、彼らはもっと後ですし、私が勘違いしているかも…というバンドではありません。本当思い出せない…)

 メンバーの元所属では、「popcatcher」だけ聞いた覚えすらないないです。「ナイスマーブルス」は名前だけは覚えています。正直全く覚えていないですが、ポップだった記憶。私が今回聞いたASPARAGUSの曲のポップさから言うと、一番イメージが近いですね。
 2006年に、この元ナイスマーブルスであった山下潤一郎が脱退後、翌年1月25日に、元SHORT CIRCUITの原直央を新ベーシストとして迎えたという話もありました。原直央加入前なのですが、SHORT CIRCUITの方がさらに今回聞いたASPARAGUSの曲にイメージ近い…と個人的には思いました。そっくりってことはなく、今回出た3バンドの中では…ってことですね。


■2022/06/07 ショートサーキット派とショートカットミッフィー派、あなたはどっち?

 アスパラガスを聞いた日には、後にアスパラガスにメンバーが加入するSHORT CIRCUIT(ショートサーキット)の曲も聞きました。同じ「ショート」がつくバンドではショートカットミッフィーの方が好きで買っていたはずで、たぶんダンボールから出てくるんじゃないかと思うのですが、SHORT CIRCUITの方は買ったことなかったです。友達が買っていた覚えもなかったので、今回買っていたんだ!とびっくり。買った曲はだいたい全部聞かせてもらっているので、たぶん以前も聞いたんでしょうけど。

 SHORT CIRCUITはなんかメロコアみたいな記憶あったんですが、全然違いました。ちょっと切ない感じですね。なんだろ、これ?
 Wikipediaではジャンル何かな?と見たら、そもそもWikipediaがありません。で、他を検索してみると、結局、メロコアで合っていた模様。以下のような記述がありました。なんだ、これもメロコアという分類なのか。「全然違いました」と書いたら、全然違ってませんでした。むしろど真ん中。うーん、こういうジャンル分けがなかなか覚えられません。

<青春街道を爆走するような青臭い熱血ナンバー満載のこの作品に、メロコア・キッズ&ガールズは失禁しそうになった(ハズだ)>
(Short Circuit(ショート・サーキット)の情報まとめ | OKMusic より)
https://okmusic.jp/Short%20Circuit

 「青春」や「青臭い」というキーワードはわかりますね。ちょっと切ない感じ。あと、なんだか下手なようにも聞こえちゃうところもあるので、そこらへんも青臭い感じ。
 キャプテン・ヘッジ・ホッグと同じ<3P3B>に所属していたとされていました。それぞれのメンバーが参加したASPARAGUSも<3P3B>なので、ここらへん繋がりまくっていますね。
 その他、SOBUT、リーチ、サム、ハスキング・ビーなどをサポートしていたということで、ジャンル的に近いんだ…という感じ。SHORT CIRCUITより激しいイメージあるバンドも含まれていますけどね。今回聞いたSHORT CIRCUITはかなりゆったりでした。