2023年4月7日金曜日

根岸孝旨のプロデュース好きすぎ…the PeteBest、くるり、Coccoなど

 ■2019/08/30 根岸孝旨のプロデュース好きすぎ…the PeteBest、くるり、Coccoなど
 ■2019/08/30 ELLEGARDEN、the pillows、ストレイテナーと親交があるバンド

■2019/08/30 根岸孝旨のプロデュース好きすぎ…the PeteBest、くるり、Coccoなど

 メモをなくしたテープの整理。イントロ聞いて、あっ!とすぐわかったのがピートベスト。ただ、曲名がさっぱりだったため歌詞で検索。ウェブではピートベストレベルで既にもうマイナーなのか、ちょっと出づらかったんですが、それでも出ました。で、びっくり。一番好きなメジャーデビュー曲の「24・7 ~Super Sonic Shoes~」でした。あれ、そうだっけ?という。
 今聞いて好きじゃないってことではなく、やっぱり大好きだなという感じ。ただ、もっと 「24・7」は速い曲だと思いこんでいたんですね。今聞くと、結構ゆったりだなと。

 Wikipedia見ていて、そういや根岸孝旨さんのプロデュースだったことも思い出しました。根岸孝旨さんのプロデュースは他も好きだった気がしてWikipedia見ると、大量に出ていてわけわかりません。見る前から覚えていたのはCoccoだけ。見て思い出したのはくるりとグレープバインと一青窈。まあ、この中ではグレープバインだけ正直言うと、全然好きではなかったんですけど…。良いバンドですけどね。
 根岸さんのはWikipediaではプロデュースだけでなく、編曲を手掛けた人も混ざっていて 本当すごい量。エレファントカシマシやCOILなど好きなバンド入っていますね。私も知っている古い人が多い感じです。
 あと、これ見ていて気づいたのですけど、プロデュース・編曲歴のリストではthe PeteBestだけ2回登場していて笑いました。五十音順で「ざ」と「ぴ」両方に書いちゃったミスですね。ただ、知名度が低いからこそ見過ごされているミスなのかな…と思ってしまいました。

■2019/08/30 ELLEGARDEN、the pillows、ストレイテナーと親交があるバンド

  あと、ピートベストのWikipediaでは、親交のあるバンドのうち、特に著名なものとして、ELLEGARDEN、the pillows、ストレイテナーを挙げていました。ピートベストよりぐっと知名度高そうなメンツ。前の2つは文句無しで大好きです。
 ストレイテナーは私がすでに音楽を聞かなくなった時期なんですが、それでも知っています。ピートベストよりずっと有名だと思っていましたが、どうなんでしょう。正直、大好きってことはないです。ただ、バンド系で好みの路線ど真ん中ですので、結構好きな曲もあります。好きではありますね。

 このストレイテナーとピートベストとスプリット盤を 出していたのは知っていて、ストレイテナーがピートベストのファンだったのかな?と思ったのですが、Wikipedia読んで経緯が判明。2001年にはインディーズの若手バンドストレイテナーに目をつけて共同でシングル「DRAGORUM」を制作したとのこと。当時まだストレイテナーは無名だったんですね。この発掘は功績でした。
 あと、 コロムビアに移籍してプロデューサーも根岸孝旨さんから岡野ハジメさんに変わり、それまでのギターポップからミクスチャー・ロックへとバンドの音楽性を変化させたというのも初耳。ストレイテナーとのスプリット盤はその後みたいですが、この共作曲を聞いたときに「やっぱりピートベストは最高だな」と思ったので、音楽性が変わったとわかりませんでした。とはいえ、共作だったので単独じゃありませんからね。その後のピートベストもいつかちゃんと聞いてみないといけません。