2023年6月12日月曜日

米軍が新型コロナウイルス感染情報は今後非公表と宣言、米兵隔離施設を基地内ではなく北谷町内に設置するのも事前連絡なし

民間は全員検査なのにアメリカ軍はPCR検査免除の結果、沖縄で新型コロナウイルス感染爆発


2020/07/18 続報が次々出ているのですけど、とりあえず、米国から日本入国 基地だとPCR検査スルー 民間空港なら全員対象 沖縄の米基地で大規模クラスター | 沖縄タイムス+プラス(2020年7月16日 )から。
 羽田空港など日本国内の民間空港を利用して入国する際は、日本の検疫に従って全員がPCR検査の対象。さらに検査結果に関わらず、14日間の隔離措置が取られています。
 一方、米軍関係者が米国から直接、在日米軍基地に入国する際、無症状者のPCR検査を実施していないことが判明しました。
 在日米軍基地を対象とした公衆衛生非常事態宣言で、入国後14日間の隔離措置は義務づけているらしいのですが、感染防止できていないことも判明。在沖米軍基地での感染は7月だけで133人が確認され、計136人となっています。
 しかし、 菅義偉官房長官は15日の会見で「在日米軍は水際対策を含め、日本政府の方針に整合的な措置を取ることとしている」と述べるにとどめました。沖縄米軍の話ではなぜか米軍に有利なことを言わないと反日扱いされて、アメリカに味方すると愛国になるのがお決まりで、ここでもやはり右派はアメリカ寄り。米軍ルートからの感染でも日本に不利益をもたらすんですが、右派は日本のことが嫌いなんでしょうか。


日本に新型コロナウイルス感染情報を公開しないアメリカ軍、韓国には公開


 上記の記事より前の7月11日の<沖縄 米軍関係者50人以上感染確認 基地内で拡大 新型コロナ | NHKニュース>のはてなブックマークでは、上記の情報を共産党の田村議員が早くから指摘していたというコメントがありました。<共産の田村議員が6月末に指摘してた通りのことが起きてる。感染研の予算削減の危険性の指摘といいめちゃくちゃ有能>(70t8o5)というものです。以下のツイートがリンクされていました。

 田村議員は、沖縄の米軍は日本に新型コロナウイルスの感染情報を伝えない一方で、韓国の米軍はちゃんと情報公開していることも指摘。主権国家とは言えない状況とも言われていますが、韓国以下の対応の模様。前述の通り、日本ではアメリカに従属する方が愛国者扱いされますので、そりゃそうなるよなぁ…ということになっています。

米軍が新型コロナウイルス感染情報は今後非公表と宣言、米兵隔離施設を基地内ではなく北谷町内に設置するのも事前連絡なし


2020/07/26 米軍の日本に対する差別的な対応の件で追記。在沖米海兵隊は海外からの人事異動者の隔離施設として、米軍基地内ではなく、基地外である北谷町内のホテルを使用することを決定していました。
 事前連絡もなく一方的に隔離施設を決めたものであり、地元の同意を得ないまま隔離施設の選定が進んだことについて、地元の女性は「いつもそうだ。(引用者注:本来なら)地元への情報提供が先だ」と憤りを見せていました。米軍の宿泊先ではない別のホテル経営者は、「(ホテルの)稼働率が30%まで戻ってきた矢先だ。(中略)基地内で解決策を探るべきで北谷町を巻き込まないでほしい」としています。おそらく町内で感染が広がるおそれとともに、風評被害も不安視しているのだと思われます。
 さらに驚きなのは、この隔離施設の発表とともに、新規感染者の情報を今後は発表しない方針を示していたこと。今後は情報公開する…と説明するならわかりますが、逆に隠蔽すると公言していたんですね。このようなひどい対応で日本人ではなく、米軍の味方をするというのは、わからないですね。
(コロナ感染非公表に、来沖兵ら基地外隔離 米軍対応に怒る市民「不安が二重三重」 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース 2020年7月11日 10:42より)