2023年6月16日金曜日

明治学院大学出身のミュージシャン一覧を見たら多すぎてビビる

■2019/12/15 ミッシェルガンエレファント、フィッシュマンズなどは明治大?明治学院大?
■2019/12/15 フィッシュマンズにメンバーを引き抜かれて苦労したザ・カスタネッツ
■2022/10/17 明治学院大学出身のミュージシャン一覧を見たら多すぎてビビる

■2019/12/15 ミッシェルガンエレファント、フィッシュマンズなどは明治大?明治学院大?

 「明治大学(?)サークル カスタネッツ、フィッシュマンズ、ミッシェル・ガン・エレファント」というメモが出てきました。
 売上的にはミッシェルの一強でしょうか。フィッシュマンズはミュージシャンのファンが多く、通好みといった感じ。カスタネッツだけ落ちますかね。
 当時個人的には、カスタネッツとミッシェルが大好きでたまらない感じで好き。この中ではフィッシュマンズだけ全く好きじゃなかったのですけど、フィッシュマンズも今聞くとすごいいいですね。

 さて、そもそも本当に明治大学なんでしょうか。クエッションマークがついています。歴史的経緯を見ると、パクリではないのですけど、よく似ていて勘違いされる明治学院大学というのもありますから、注意が必要です。たぶん明治大学で良いと思うのですけど…。

 一番有名なミッシェル・ガン・エレファントから見ていきましょう。で、ここ見たら、マジで明治学院大学と勘違いしていたというオチ。マジか、自分! 当時明治学院大学は知りませんでしたので、しゃーないですかね。とはいえ、明治大も箱根駅伝のイメージしか当時なく、今でもそんなもの。私立大学は正直よくわかりませんね。

 Wikipediaによると、1991年 明治学院大学のサークル「ソング・ライツ」内にて結成。ただし、結成時のメンバーはメジャー・デビュー後のメンバーとほとんど異なっており、一致するのはボーカルのチバのみ。インディーズCDで名前のあるシガケイイチもいなかったようです。
 ところが、1991年のうちにかなりメンバーが固まります。明治学院大学の学園祭で行われたライブを観覧していたクハラがチバに「おまえの後ろでたたかせてほしい」と申し出たため、当時のドラムス担当をクビにした上でメンバーに加入。その後、ベース担当のメンバーが脱退し、クハラと親交の深かったウエノが後任のベーシストに選ばれていました。

 インディーズの『MAXIMUM! MAXIMUM!! MAXIMUM!!!』は1993年。しかし、ギターのシガケイイチがメンバーから脱退、一時は解散の危機を迎えたとのこと。以後しばらくは3人編成のままライヴ活動を継続しています。1994年初めに、メンバーが敬愛するドクター・フィールグッドの元ギタリストであるウィルコ・ジョンソンの渋谷クラブクアトロでのライブにて、オープニング・アクトを務めたときも3人だった模様。
 ただ、同じ年に知人の仲介によりアベが加入しメンバーが揃いました。ここからメジャー・デビューまで時間がかかり、1996年になってのデビューですね。インディーズのCDとそんなに時間が開いたとは思いませんでしたわ。


■2019/12/15 フィッシュマンズにメンバーを引き抜かれて苦労したザ・カスタネッツ

 お次はフィッシュマンズ。Wikipediaによると、ボーカル、ギターの佐藤伸治を中心として1987年に明治学院大学の音楽サークル内で結成。1991年にメジャー・デビューしています。佐藤伸治が亡くなるのが1999年ですから、思っていたより長く活動していましたね。私が知ったのは、後半で地味に売れだした頃からっぽいです。
 Wikipediaによると、初期のフィッシュマンズはレゲエを基調としたポップな楽曲だったおいう説明。レゲエのイメージはわかりますが、ポップというイメージとは繋がりません。その後、オリジナルメンバー2人の脱退や、エンジニアであるZAKのレコーディングへの参加、レーベルの移籍に伴うスタジオ環境の変化などをきっかけに、その音楽性はレゲエの他、ダブ、エレクトロニカ、ロックステディを基調に、ロック、ファンク、ヒップホップなどの要素を取り入れたサウンドを展開したそうです。
 ポリドール移籍後の『空中キャンプ』、『LONG SEASON』、『宇宙 日本 世田谷』のいわゆる「世田谷」3部作を発表した時期からテクノ系の雑誌やサブカルチャー系の雑誌にもたびたび取り上げられるようになったとのこと。ポリドールは1995年から。私が知ったのもこの頃からでしょう。『空中キャンプ』というタイトルは聞き覚えがあります。

 最後に残ったカスタネッツですけど、そういや正式名称はザ・カスタネッツでした。また、途中からthe castanets表記になった気がしますね。
 Wikipediaによると、1987年、明治学院大学の音楽サークルで牧野と小宮山を中心に結成。茂木欣一や柏原譲も一時期在籍していたが、サークルの先輩であったフィッシュマンズの佐藤伸治に引き抜かれ、後のフィッシュマンズに。フィッシュマンズと接点がありました。
 そんなこともあり、牧野&小宮山以外のメンバーがなかなか安定せず。後輩の若月健司が加入したのは、1989年でした。さらに、1993年には下北沢界隈で引っ張りだこであったドラマー金野由之が加入して、メジャーデビュー時のメンバーが出揃っています。
 そして、1995年、アンティノスレコードからシングル「冬のうた」でデビュー。他の2バンドと比べると、かなりデビューまで時間がかかりましたね。また、Wikipediaには、<メジャー期は4枚のアルバムと9枚のシングルをリリースするが、商業的なブレイクには繋がらず、4thアルバム「khaki」発表後、アンティノスとの契約が終了>とも書かれているように、いまいち売れませんでした。
 近年、CDとリリースはないんですけど、活動が続いていてびっくり。2018年 Vo.の牧野元が舌癌を発表。夏の一時期活動を休止し闘病。牧野が休んだCLUB Que夏ノ陣でのライブには、大木温之(Theピーズ)、TOMOVSKY、鈴木圭介(フラワーカンパニーズ)、井垣宏章(無限放送)、山田稔明(GOMES THE HITMAN)らが応援ヴォーカルとして参加したとのこと。無限放送は知りませんが、なんか癖のあるボーカルばかり…といった感じ。あと、年齢的に大木兄弟は上のようなイメージで違和感ありましたが、カスタネッツのCDリリースが遅かったために錯覚があり、ほぼ同じくらいですね。その大木温之さんも翌年に食道がんになっていました。
 あっ、無限放送の井垣宏章さんって、太陽の塔でボーカルだった人なのか。「太陽の塔」と言われればあわかります。この顔ぶれの中では太陽の塔だけ好きじゃなかったのですけど、やっぱり癖があるタイプだった気がしますね。なんか惹かれ合うものがあったんでしょうか。
■2022/10/17 明治学院大学出身のミュージシャン一覧を見たら多すぎてビビる

 明治学院大学でもう少しなにか…と試しに、ウィキペディアの明治学院大学の人物一覧を見たら、音楽関係だけで大量にいてビビりました。こんなに多いとは思いませんでしたわ。超有名なミュージシャンがいる他、私が好きな人もかなりいますね。

    岡野ハジメ(音楽プロデューサー)
    吉田仁(音楽プロデューサー・SALON MUSIC)
    會田茂一(音楽プロデューサー・元EL-MALO、HiGE)
    牧田和男(ミュージシャン・音楽プロデューサー)
    小泉信彦(キーボーディスト・音楽プロデューサー)
    時乗浩一郎(音楽プロデューサー)
    遠藤賢司(ミュージシャン)
    南こうせつ(ミュージシャン)
    南佳孝(ミュージシャン)
    斉藤哲夫(ミュージシャン)
    日倉士歳朗(ミュージシャン)
    高見沢俊彦(ミュージシャン:THE ALFEE)
    坂崎幸之助(ミュージシャン:THE ALFEE)
    桜井賢(ミュージシャン:THE ALFEE)
    藤田千章(ミュージシャン:SING LIKE TALKING)
    五十嵐充(ミュージシャン:RUSHMOREリーダー、Every Little Thingメンバー)
    尾崎勇一(ミュージシャン:The Uncoloured)
    黒須克彦(ミュージシャン)
    大野秀貴(ミュージシャン)
    篠原麻里(ミュージシャン、グループMichilucaのメンバー)
    高野秀峰(指揮者)
    川上宏昭(作詞家)
    新美香(作詞家)
    三浦徳子(作詞家)
    安藤紗々(作詞家)
    モナオ(歌手)
    田代美代子(歌手)
    織田哲郎(歌手・作曲家)
    酒井省吾(ゲーム音楽作曲家・編曲家)
    児島由美(シンガーソングライター)
    新沢としひこ(シンガーソングライター)
    古村敏比古(サクソフォーン奏者)
    木村佳代子(サックスプレイヤー)
    叶正子(ミュージシャン:サーカス)
    岩沢幸矢(ミュージシャン:ブレッド&バター)
    チバユウスケ(ミュージシャン・元thee michelle gun elephant、現ROSSO、The Birthday)
    ウエノコウジ(ミュージシャン・元thee michelle gun elephant、現Radio Caroline、the HIATUS)
    クハラカズユキ(ミュージシャン・元thee michelle gun elephant、現うつみようこ&YOKOLOCO BAND、M.J.Q、The Birthday)
    佐藤伸治(ミュージシャン:fishmans)
    茂木欣一(ミュージシャン:東京スカパラダイスオーケストラ)
    柏原譲(ミュージシャン:Polaris)
    一色徳保(ミュージシャン:つばき)
    川崎"フィリポ"裕利(ミュージシャン:髭(HiGE))
    本多スーサイド欽一(ミュージシャン)
    大隅知宇(ミュージシャン・作曲家)
    Carlos K.(ミュージシャン・音楽プロデューサー)
    JUVENILE(音楽プロデューサー・DJ:OOPARTZ)
    吉田圭介(ミュージシャン・INSPi)
    澄田健(ギタリスト)
    井上銘(ジャズ・ギタリスト)
    the castanets(バンド)
    WINO(バンド)
    THE CHEWINGGUM WEEKEND(バンド)
    UNDER THE COUNTER(バンド)
    おとぎ話(バンド)
    DJ toMU(DJ・ミュージシャン)
    ISEKI(ミュージシャン:キマグレン)
    村上啓太(ミュージシャン:在日ファンク)
    CLISMS(バンド)
    style-3!(バンド)
    ジョゼ (バンド)
    DYGL(バンド)
    セレイナ・アン(シンガーソングライター)
    あっこゴリラ(ラッパー・ドラマー)